スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月30日

山仕事体験記-2

若武者です。

前回の続きです。

1度目の同行は12月上旬だったと思います。
まだ街中の道路は凍結することが無い時期でした。


八王子の高尾付近だったと思いますが、場所が良く分かりません
でした。
いつの間にか周りは山だらけ。道路を見ると凍結・・・

確かに寒い方の日だったけど、街の道路は凍結してなかったのに・・・

ワンボックスカー1台がギリギリ通れるようなデコボコ山道を
登っていくと、車が2台やっと止められる様なスペースが
小川の脇に現れました。

そこに車を止めて入山?の準備。
その日は私も含め6人での作業。
本日の現場までは15分から20分くらいで、ほぼ真っ直ぐに行くルート。
「ツイてるなぁ」と親方に言われてました。
違う現場では山道を2~3時間歩く場合もあるとか・・・

チェンソーやら木に登る工具やらを竹かごに入れ、靴を履き替え出発。
ちなみに、私の分のチェンソーや木登り道具は、他の人が持ってくれましたicon11

せっかくなので、当社で扱っているリッヂのミッドジッパーブーツを履いて登ってみます。
山登りでのブーツの感想を先に報告すると、柔らかい地面では多少滑りました。
まぁ、可もなく不可もなく・・・
こんな適当な感想ですみません・・・・
でも、やはり山仕事用のピンが付いたブーツが良いですね。

しかし、ブーツが滑ったのは仕方ないと・・・なんせ、その斜面の角度ったら・・

目の前が地面じゃ無いかと思うくらいの傾斜・・そりゃ、山仕事専用靴でも
滑る位の傾斜ですよ。

一番の若手が先頭を行きます。私はそれについて行きます。
しばらくして後方から、「大丈夫かー?」と親方が声を掛けてきます。
振り返ると20m以上離れていたと思います。
結構離れているな・・と、思いつつ「大丈夫でーす。」と笑顔で返答。

すると親方:「おっ、随分余裕だな?笑いながら・・なめてるのかっ!」
なんて言ってくるじゃないですか!! なめてるなんてとんでもない!!
ワクワク気分も3分と持たなかったですからね。
平静を装っていましたが、ゼーゼーハーハー状態でしたから。
「早く現場に着かないかな・・・」と、切に願っていましたよ。

親方達は「キッツいなぁ~」なんて言いながら登っていましたが、
わざとゆっくり?登ってましたね。
現場についてバテて仕事出来ないと意味無いですし。
ま、ゆっくりでもキツイんですけど・・・

他の日ならそんな斜面を1時間歩きっぱなしの日もあるんですから
すごいですよ。

間もなく現場到着。先頭の方は涼しい顔で作業の準備・・・
私は・・・(親方・・・休憩と言ってくれ・・・)と、
神に祈りを捧げます。

そして祈りが通じ、小休憩・・・しながらの、作業準備。
足に付ける道具は爪で引っ掛けるタイプではなく、
チェーンにゴムが付いてる様な代物です。結構重いんです。

自分の身は自分で責任を持つ山では、自分の荷物は本来
自分で持ち運ばなければならないのです。

チェンソーも含め、その道具も持ってもらっていて、
私のバテ様ったら・・・

「慣れないうちは、そんなもんよ。」と、親方。
さっきまで疲れた・・・キツい・・・なんて言って居たのに、
息切らしてないし・・・

山男恐るべし・・・

次回は実際の作業に入りまーす。  

Posted by サイトロンジャパン at 17:39Comments(0)雑ネタ

2011年08月25日

山仕事体験記-1

若武者です。

今回も商品紹介ではないのです・・・すみません。

昨年末と今年1月に山仕事の体験?研修?をしました。
その2回に及ぶ体験を数回に分けて書き込んでみます。
2度とも東京都の高尾の山奥だったようです。
写真は撮ってないのですが、イメージは
こんな感じ・・・


自然は好きな方なので、大変貴重な体験が出来きたと思っています。
体験と書くとお世話になった親方?社長?には失礼かも知れませんが・・・
私に色々教えてくれている間は、その分一人作業する人間が減りますし・・
山仕事は少数精鋭なので、一人の影響は大きいのです。

この時お世話になった親方の会社では間伐等も行っていますが、
今回の作業内容は枝打ちです。
枝打ちは山を健全に保つために必要な作業です。
山が健全であれば土砂崩れの防止、治水効果、水源の保護に繋がります。
山火事の場合は延焼を遅らせる効果もあります。

東京都は水源の環境保全に予算を付けていますが、まだまだ十分ではない
ようです。東京都の重要な水源に多摩川が挙げられますが、
その水源は奥多摩や高尾、青梅や檜原に限らず山梨県にまで及んでいます。
多摩川最大の支流、秋川を含めた川の水源も含んでです。
なので、東京都の水源保護で山梨の山を手入れする予算も組まれています。

個人的な過去ですが、もう何年も前に団体で登山訓練?をした時の事です。
トレーニングのため荷物にわざと負荷を掛けて山を登りました。
それほど険しい山と言う訳では無かったのですが、整備が行きとどいた
山と言う訳でもありません。

身の程を知らなかったと言うしか無いのですが、歩き方もろくに知らず、
余計な負荷を掛けたために、途中でバテてしまい悔しい経験をしました。

それからは、歩き方にも注意し負荷も徐々に増やす様にし山に登る様に
しました。登山と言うほどではなく、山歩きと言うくらいの軽い程度かも
知れませんが・・・。

ある程度繰り返すと体も慣れ、わざとキツイコースで歩いても、以前の
様にバテる事は無くなりました。そりゃ疲れますけどね。
そうそう、あれは東京はあきる野市から檜原村に掛けた山道にあった
んです。変なキノコが・・・それが・・・

これ!見事なキノコです。絵に描いた様に鮮やかでした。

まあ、キノコはいいとして・・
ここ何年かはストレス発散も兼ねて山を歩く事もしばしば。
そんな状態で山仕事に同行した訳ですが。

東京の山くらい・・・と、侮ると痛い目にあいます。
次回からその辺りも書き込んで行きたいと思います。  

Posted by サイトロンジャパン at 19:21Comments(0)雑ネタ

2011年08月24日

ケバブとマウンテンデュー

サイトロンジャパン 
若武者です。

新大久保駅近くで発見したケバブ屋さん。
駅改札正面の横断歩道を渡り、左すぐにマツキヨがありまして、
そこを右折して5~60m先の曲がり角左側にあったケバブ屋さん。

人通りが多い時は見逃してしまいそうなケバブ屋さん。

発見した時は2度見してしまったケバブ屋さん。

小さなスペースでひっそり営業してるので、買いに行くことがあれば、
見逃さないようにご注意を!

ビーフかチキンが選べて、今回はチキンを買いました。(500円)ビーフは+50円

最近はマウンテンデューのグレープ味が出ていますな。紫色の缶で・・・
初めて見た時はこれまた2度見でした。

次回は何か製品を・・・  

Posted by サイトロンジャパン at 17:26Comments(0)雑ネタ

2011年08月22日

復活&サッカーショップ

どうも~
若武者です~。

事情があり、しばらく電波の届かない場所にいましたが、
戻って参りました。
数名に言われましたが、決して服役していたり、
死んだ訳ではないですよ!

戻りたてでボケているので、商品の案内が出来ません。
会社の最寄りに出来たショップを紹介します。

サッカーショップなんですけどね。
その名は「セリエ」です。


西武新宿駅北口目の前の立地で、突如現れました。
ボールやシューズの品ぞろえはなかなかです。
サッカーやフットサルをたしなんでいる私は思わず買って
しまいました。

リフティングトレーニング用のボールで、値段は忘れました・・・
ステップ1を購入しましたが、ステップ2はさらに小さいです。

なかなか時間が取れず、このトレーニングボールを数回しか
使っていませんが、これからは活用しようと思っています。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、皆様体調には
気をつけましょう!  

Posted by サイトロンジャパン at 15:26Comments(0)雑ネタ

2011年08月10日

暑ーい!!!!

taroです。

ここ数日猛暑!!!

外出した途端にモアっ!とくるのでヤラレマス・・・。


当社の看板もメチャクチャ暑くなっています・・・。サワレナイ



昨日の出来事なのですがミリブロ担当の若武者がようやく戻ってきました。ヤッタ-! パチパチッ!!!

前ぶれもなく『スッと!』事務所に現れたので皆が驚いていました。

これからは若武者ブログが復活していきますのでお楽しみに~。。。

私の『taroブログ』も定期的に書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

オッと!!私taroも明日から武者修行に行ってまいります・・・。

ではでは~。  

Posted by サイトロンジャパン at 17:08雑ネタ

2011年08月08日

ご来場ありがとうございました!!

taroです。

2011年8月6~7日のブラックホールに暑い中&お忙しい中ご来場いただきありがとうございました!

次回も参加いたしますのでよろしくお願いいたします。

  

Posted by サイトロンジャパン at 10:42雑ネタ

2011年08月05日

ブラックホール準備OK!?

taroです。

ブラックホールの準備をしてきました!!

いつもながら汗だくでした。。。

横をチラッと見ると一緒に搬入をしたARKWさんの背中のほうが凄い事になっていました・・・。

マケタ・・・。こんな事で争っている場合ではないですねicon10

こんな感じで展示してありますのでご来場の際は是非お立ち寄りください!!




目印としては・・・

会場3階の㈱東京マルイ様の裏です。ひっそりと営業しております。。。

よろしくお願いいたします!!!  

Posted by サイトロンジャパン at 18:45

2011年08月04日

お客様来日!?

taroです。

今日の午後は雨がやんでジメジメしていますね~。

外出していた僕は身体全体がベタベタしていました。←最悪!!

会社に戻って早速『GATSBY ICE-TYPE』で腕などフキフキっ!!



居酒屋のおしぼりと同じ感覚でいくと、顔を拭いたり、首を拭いたりして最終的にはワキを拭いたりと・・・・。女性スタッフのいる前ではなかなかできないですよね(笑)

居酒屋と言えば昨夜はSIGHTRON USAからお客様が来日!?していただけました。

僕が行きたかった百人町屋台村(東南アジア料理)があったのですが、1年ぶりぐらいに行ったら別のお店に変わっていました・・・

とりあえず近くの蔵(大久保店)と言うお店に入り、そのお客様は流ちょうな日本語で『アメリカデタベレナイモノガタベタイ!!』言っていましたので色々とオーダー致しました。






ウンチャラカンチャラマネージャー(←聞いたのですが覚えていませんでした)の肩書を持っているようで、若いのにライフルスコープや双眼鏡等の知識がスゴクある方で日本語も中国語もしゃべれます(笑)

いずれはその方にもミリブロに登場して、アメリカのマーケットや現状を語ってもらいたいですね~。。。

これからブラックホールの用意を手伝わないと~face08

今日はこのへんで失礼いたしますicon23



SIGHTRON JAPANは2011年ブラックホールに参加いたします。

日程は2011年8月6日(土)・7日(日)になりますので是非お立ち寄りください。




  

Posted by サイトロンジャパン at 15:46雑ネタ