スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年02月01日

イタリアでほのボーノ

WEB担当のクマです
忙しくてランチもままならないので企画が停滞してましたが、ようやくイタリア料理に上陸しました。ホントならアフリカ大陸を回ってからヨーロッパに突入するつもりだったんですけどね。さすがに新宿・大久保近辺ではランチでアフリカ料理が見つかりませんでした。銀座にはガーナ料理とかあるんですけどね。

そんなワケでイタリアと言えばピザかパスタがベタなところです。もといランチと言えば、このベタ定番くらいしかないワケで...





初めての店ですが近所にイタ飯屋が少ないこともあって、ちょっと高めの価格設定ながらOLさんに人気らしいお店です。で、本日のオーダーは「カルボナーラ」にしてみました。好きなのもあるのですが、個人的にこのメニューが店を判断するのが簡単な気がしてるのです。火の使い方とか難しいですし、クリームやタマゴの味も判りやすいですからね。

ちなみに今回のお店はクマがいつも食べてる1.6mmとかより太い2.3-2.5mmくらいの極太パスタを使ってる店です。うどんかと思うくらいの太さにちょっとびっくりビックリしますよ。少し茹で過ぎな感じもしましたが、このぐらい太いと茹で過ぎなくらいが食感としても面白いのかも...。そこに濃厚なソースを絡めてるので、ねっとりとした重量感のあるカルボナーラになってます。

でもね、ここ最近で珍しいアジアから中東を回る料理が楽しくなってるので、単純なヨーロッパ圏の料理ではネタにならない気がしてます。来週に向けてしっかりとリサーチしておきます。  

Posted by サイトロンジャパン at 13:00Comments(0)クマ飯

2008年01月28日

チュニジア料理はご存知?

WEB担当のクマです
意外とアフリカやヨーロッパ圏の料理屋が少ない大久保近辺。イタリアはパスタで誤摩化すとして他国の料理は悩みますねぇ...。と、歩いてる時に発見したのがチュニジア料理のお店。でも「チュニジア」って聞いたことあるけど、どの辺の国か解らないから入りづらい...。ちょっと気にはなるので尋ねてみたら、アフリカ大陸にの北部にあってイタリアやスペインなど突き出した国が近いところ、とのことなので何とか企画的にOKとなりました。(いつの間にか企画としている自分...)




[オージャブレット、という料理]


で、味と言えばオリーブオイルがしっかりと効いてるサラダ、カレーのように見えるけど実はトマトソースをご飯にかけたメイン(写真)、食後にコーヒー。ざっくりとした印象では、素材や調味料の味をしっかりと残して楽しめる料理な感じです。この辺はイタリアやスペインが近いのが解ります。
サラダのオリーブオイル・ドレッシングは苦手なヒトには少しキツいかも知れませんが、クマの場合は香りが効いてるのが解るのが楽しい味でした。またトマトソースに関してはイタリアのパスタソースと違って、シンプルな味付けにスパイスの効いたミートボールが良い組み合わせです。

んー、初めてのチュニジア料理でしたが、近い国でも違いが解るのって面白いですね。


追記
その料理たちも楽しかったのですが、食後に出て来たコーヒーが良い味してました。とっても風味のある豆なのか、飲み終わった後も口の中に香りが残ります。このコーヒーだけでも4-500円しても悪くないです(笑)  

Posted by サイトロンジャパン at 13:37Comments(2)クマ飯

2008年01月25日

ケバブ

WEB担当のクマです
昨日のインドから西に進む時にどこの国にしようか非常に悩みました。インドでカレーの次あたりは地中海に渡ってイタリアンくらいが解りやすく、店の記憶もあるし...。でも簡単に行ってしまっては面白くないっ!

そんなワケで本日はアジアとヨーロッパの2つにまたがる国"トルコ"です。世界地図をアタマに描きながらランチの場所を探してた時に発見したトルコ料理屋さん。昨年の夏くらいにオープンしてたらしいですけど、まったくノーマークでした。しかもトルコ人の店長さんと日本人女性でやってるお店なんですけど、とても雰囲気の良いお店です。常連さんと言うよりお友達が集まれる感じですよ。





で、トルコと言えばケバブと"伸びるアイス"のトルコアイスくらいしか思いつかない貧相な脳ミソのクマは、面白そうな単語が並ぶメニューも気になりつつも定番のケバブをオーダー。サラダにスープ、ごはん(orパン)にごはんのケバブ載せです。味はとっても複雑な感じ。と言っても嫌な意味での"複雑"ではなく、色々なハーブ系(ミントは入ってたと思う)を組み合わせてる感じです。インドまでの辛い香辛料から、香りの香辛料が加わって爽やかなイメージですよ。流れで言うと、ここまでの中国やインドのスパイシーな感じと、この後に行くであろうイタリアやドイツなどのヨーロッパの中間地点にあるだけあって、料理も良いところを集めた気がします。とりあえずランチで世界一周の目標を達成した時に帰って来てしまうお店かも知れません。(気になるメニューもいっぱいあるからね)

では、また来週のランチをお楽しみに!  

Posted by サイトロンジャパン at 14:01Comments(0)クマ飯

2008年01月24日

ナンですか?

WEB担当のクマです。
と言うより飯担当になってるクマです。

アジアをランチで旅する企画はタイ・ベトナムからインドに辿り着きました。そんなワケでカレーです。ちなみにインド系カレーショップも近い範囲で5店くらいある激戦地区なのです。(って、同じグループっぽい雰囲気なんですけどね)




[チキンカレーとナンをオーダーしてみました。]


ちなみにナンは小麦粉を練って自然発酵したもんをタンドゥールって窯の内壁に貼り付けて焼いたものです。が、自宅にはそんなのがないのでクマの場合はアルミホイルの上に薄く延ばした種を、ガスコンロの魚焼き器で焼いて楽しんでいます。それに軽くバターなんて塗った日には少しだけ本場っぽい感じになります。カレーに関しては市販のルーですが、近日中に某所で知り合ったインド好きのオジちゃんが教えてくれるらしいので勉強してきます(笑)

にしても、このランチネタで昨日は目標としてた[300オーバー]してたので、次は[500オーバー]くらいの高い目標にして頑張ります。

■ここだけの話
今週中に欠品してたロングセラーのスコープが工場から届く予定です。出せるようになったらブログで報告しますので、お楽しみに!
今週中に届けば、来週か再来週には店頭に並ぶハズです。  

Posted by サイトロンジャパン at 13:26Comments(0)クマ飯

2008年01月23日

タイなんです

WEB担当のクマです。
雪が降ってるし給料日前で財布の中まで寒くなってますが、先日のアクセス数も「285」の記録を更新してしまったので、財布が許す限りギリギリまで頑張ります。そんなワケで目指せ"300オーバー"を目論む本日のクマ飯はタイ・ベトナム料理屋でのトムヤムクンラーメンです。




[熱くて辛いのは韓国料理と一緒ですが香辛料でさらにホットです!]


大久保界隈は韓国料理店率が異常に高いですけど、次に多い気がするのがタイ・ベトナム料理です。韓国、台湾と来てるので地図を見た時の流れとしても、良いところかと思って行ってきました。(次に目論む国の料理がバレそうですけど...)

このタイ・ベトナム料理となると辛いのは好きだけど、パクチーやナンプラーなどの香菜や香辛料が苦手と言うことで敬遠する方も多いですよね。確かに自分も若い頃はセロリを含めて苦くて香りの強いものダメだったんですけどね。ここ最近は生春巻きなどもウェルカムで食べてしまいます。そんな感じで苦手な物などなく食べてしまうので"ファット街道まっしぐら"なのですが...。

で、タイ料理の大定番と言えば世界三大スープの1つでもある「トムヤムクン」です。「トム(煮る)」、「ヤム(混ぜる)」、「クン(海老)」の名前だけあって、むき海老に干し海老が入ってるし、多彩な香辛料の融合体です。それにフォー(米で作った麺)を入れたのが本日の「トムヤムクンラーメン」です。ひら打ちっぽいので「トムヤムクンうどん」の方がニュアンスとして近い気がしますけどね。

こんな雪の日に香辛料で身体の内側はホットになったのは良いですけど、会社までの帰り道では表面が凍りそうになるくらい寒かったです...。あっ、エリートパンツを装着してた下半身は大丈夫でしたよ(笑)


もとい、これって会社の、しかも「ミリタリー」なブログなハズなのに、こんなネタが続いて良いのかな...。と、思ってみたが、明日も書こうと思うクマであった。  

Posted by サイトロンジャパン at 13:24Comments(0)クマ飯

2008年01月22日

台湾だ

WEB担当のクマです
昨日のユッケジャンが過去最高のアクセス数を記録してしまったので、調子に乗って今日は台湾料理屋です。大久保の端っこの方にあるお店で、メイン1品を頼むとその他の「炒飯・白飯・サラダ・玉子スープ・ビーフン・杏仁豆腐」は食べ放題なお店です。とりあえず昨日の効果もあるので、イメージカラーが赤い"麻婆豆腐"をチョイスしてみました。これに釣られて来る人が多いことに期待しつつ...。





ちなみに辛くもなく、山椒のピリリ感もないですが旨味があるので美味しいです。他のビーフンもちょっとチープな味ながら、店の雰囲気と共に楽しめば良いのです。ウェイトレスのお婆さんはメニュー表を差し出して、料理の番号を伝えると中国語で料理場に伝えます。何を言ってるのか解りませんが、ちゃんと料理は出てくるので安心しましょう(笑)
ちなみに食べ放題と言うこともあり、無心で食べるガテン系のヒトや中国・台湾の常連さんが多いようです。ウェイトレスのお婆さんと常連さんが中国語とかで話してると雰囲気に呑まれそうです。
こんな感じで各国の味だけでなく雰囲気が楽しめるランチスポットは大久保近辺だけでしょうね。さて、明日のランチは何を食べようかな(笑)

ちなみに「美味しい」は北京語では「ハオツー(好吃)」、台湾語では「ホウチャ(漢字不明)」と言うらしい。(昨日同様にカタカナ表記は怪しいけどね)  

Posted by サイトロンジャパン at 13:17Comments(0)クマ飯

2008年01月21日

寒い日はユッケジャン

WEB担当のクマです
都内も雪が降ると言われてましたが、小田原や千葉方面を中心にしか降らなかったようですね。でも、降りそうなくらい寒い日には熱くなるランチがイチバンです。
そんなワケで本日は韓国料理の「ユッケジャン」です。





タスコさんの周りは韓国・中国を中心にインドやパキスタン、タイ料理など多国籍なランチが楽しめます。タイ料理も香辛料が効いてて熱くなるんですけど、色からして熱くなる赤い料理をセレクトしてみました。ちなみにこの「ユッケジャン」は25cmくらいの器にたっぷりと汁と具が入って700円という脅威のプライス。おかずとお米は食べ放題のサプライズ。コストパフォーマンスはパラダイス...。


ちょっと自分のセンスに凍りそうです.........


が、お腹がいっぱいなのは変わりなく、このまま眠くならないように午後の仕事が出来れば良いですけど...。
では、ット マンナ〜!
(韓国語で「またね」と言う意味らしいです。カタカナ表記が合ってるかは微妙)  

Posted by サイトロンジャパン at 13:21Comments(0)クマ飯

2008年01月18日

本日のおやつ [竹の塚せんべい]

WEB担当のクマです。
正月明けからイベントや年度末に向けての売り込みでバタバタしているタスコ・ジャパンさん。そんな忙しさの中でみんなが楽しみにしているのがおやつです。
お中元やお歳暮の時もあれば、クマ・セレクトの怪しいおやつもあります
今日のおやつは社長が買って来た一品...



足立区竹の塚の「珠村鉄弥(製造者さんの名前)」の「竹の塚せんべい」です。炭火手焼のしっかりした堅さのあるせんべい。焙じ茶と一緒にひとときの休養になります。

ちなみにクマは甘・辛関係なくキッチリ食べます。  

Posted by サイトロンジャパン at 17:14Comments(0)クマ飯