スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年11月28日

インフルエンザ


おはようございます~。若武者です。

インフルエンザの予防接種は受けましたか?私は一本プスッと打ちました。
インフルエンザも風邪症候群の一種ですが、症状の重さや流行の規模は別格です。
とある冊子のデータによりますと・・・

個人差はありますが一般的に、たった1個のウイルスが体内に侵入すると、8時間後には少なくとも100個に、16時間後には1万個、24時間後には100万個ものウイルスが体内で産生されるそうです。

新型インフルエンザウイルスのニュースが世間を騒がせていますが、インフルエンザの要因となるウイルスはA型・B型・C型の3型に大別でき、おもに大流行するのはA型です。

ちなみに、風邪を引き起こす要因となるウイルスは200種類以上あると言われているそうです。
  

Posted by サイトロンジャパン at 11:43Comments(0)

2008年11月25日

スコープ

こんにちは~。若武者です。

すこ~し忙しくブログの更新をサボっていました・・・face07

以前からある商品ですがライフルスコープを紹介します。

弊社TR-Xシリーズは、トイガン専用ライフルスコープですが、実銃対応の製品にも負けない本格的な機能を搭載したモデルです。そのTR-Xシリーズの一つ、TR-Xコマンダーです。

約7mの至近距離より照準可能な精密射撃用のライフルスコープTR-Xコマンダーの主な仕様は次の通り・・・
倍率は3-10倍、対物レンズは42mm、チューブ径は30mm、サイドフォーカス式、防水仕様。

  

Posted by サイトロンジャパン at 16:25Comments(2)製品情報

2008年11月13日

徴兵制の期間・・・

どうも~、若武者です。
これ何ですかね?

山奥の川の中にいたんです。

さてさて、今日は徴兵制のお話です。
現在日本は志願制を採用し、自衛官になるには自らの意思で入隊(試験に合格すれば)するシステムになっています。

お隣の韓国が徴兵制なのは有名ですね。サッカーの代表や有名俳優になれば徴兵期間が短縮されたりするというニュースを見た方もいるとおもいます。

その徴兵の期間は国によって様々・・・韓国は最長で2年半だそうです。
徴兵期間の最も長い国・・・それは『北朝鮮』の10年!
自分の意思ならともかく、強制的に10年も自分の人生を軍に預けるなんて・・・

2位には、イスラエル、エジプト、スーダンの3年です。

永世中立国のスイスなんかも徴兵制を採用して、自分の国は自分たちで守る「国民皆兵隊」を掲げています。  

Posted by サイトロンジャパン at 09:06Comments(0)

2008年11月12日

軍人の比率・・・

おはようございます。若武者です。
清里番外編を一つ・・・

この気球・・・無料で体験させてくれるのかと思いきや、大人1,500円、子供1,000円で気球に乗って2~30メートル上昇して降りるだけ。しかも、入口には値段が書いて無く、乗り場の案内だけで、広い草原を歩いて乗り場に着くと料金表示・・・
結局乗りませんでした。せめても少し安かったらなぁ・・

さて、世界で最も人口比率で軍人が多い国はどこか・・・

答えは『エリトリア』というあまり聞いたことが無い国です。この国は東アフリカに位置し、エチオピアから分離独立した小国です。人口の20人に1人が軍人なんだそうです。人口があまり多くないのも比率が高い原因かも知れませんね。

2位が『北朝鮮』、3位が『イスラエル』・・・

イスラエルの隣国はみな人口比での軍人の比率は高くなっているみたいですが、エジプトはシリア、ヨルダン、レバノンよりも人口が5~10倍多いのでランク上位には入ってないのです。  

Posted by サイトロンジャパン at 09:50Comments(0)

2008年11月11日

兵器の輸入・・・

朝晩は寒いですねぇ~、喉の痛みはおさまりましたが、鼻水がでるんです・・・若武者です。

兵器の輸出で世界NO.1の国はアメリカだと言う事は想像するに難しくないでしょう。では、兵器輸入国のNO.1~NO.3の国は?と考えると迷うところです。大体想像付く方もいるかと思いますが、順位の発表でーす。
NO.3!・・・インド!
NO.2!・・・エジプト!
NO.1!・・・サウジアラビア!

勉強不足な私が「えっ」と思ったのは2位エジプト・・・
考えてみれば中東の火種と言われるイスラエルと国境が接しているエジプトがNO.2なのも分かるような気がします。
ちなみにイスラエルは輸入NO.4でアメリカは双方に大量に輸出しています。

  

Posted by サイトロンジャパン at 11:35Comments(0)雑ネタ

2008年11月07日

宇宙の渦巻き

おはようございます。若武者でございます。

清里研修第4弾!とりあえず最終回です。
国立天文台の電波望遠鏡で観測したブラックホールについてのお話です。


45mの望遠鏡で捉えた渦巻銀河NGC4258の中に高速で回転する円盤が発見されたそうです。
そのスピードは時速390万Km・・・・秒速で1000Km以上・・・想像を絶する速さです。

この銀河の中心に太陽の3900万倍もの質量(ピンと来ませんが・・・)をもつ巨大なブラックホールが存在するそうです。



  

Posted by サイトロンジャパン at 10:26Comments(0)雑ネタ

2008年11月06日

光の話・・・

おはようございます。若武者です。

今日は光のお話をします。
いまや様々なライトが出回っていますね。ホワイト、レッド、ブルー、グリーン等々・・・

映画などで特殊部隊の隊員がフラッシュライトを使用しているのを見かけると思います。
ホワイト系の光は横に広がり易く強い光を放つことができ(バルブにも依りますが・・・)
、少ない光の量でも多くの人に視認させることができます。

よって検索する場合や目くらましでは効果を発揮しますが、ジャングルなどで隠密行動をとっている時にホワイト系の強い光で地図なんか見てると敵に発見されるリスクが増すわけです。また、一旦暗順応した眼球が再び暗闇に対応するまで時間が掛ってしまいます。

暗い場所で長時間の行動をする場合は、暗闇に目を慣らす必要があります。目が暗さに慣れたのを壊しにくいのが赤い光です。グリーンの光もレッドと同様に眼球の暗順応を妨げないカラーだと言われています。暗闇で地図を見たり、ヘリや輸送機で真っ暗な森に降下する前なんかに機内のライトをレッドやグリーンにしている映像を見た方もいるかと思います。

そしてブルーカラーは直進性と透過性が高く、凹凸の影をシャープに映し出す為、傷や歪みの発見や細かい証拠品の捜索、薬品反応検査用に使用できます。

一般てきな『色』は可視光線の範囲のことをさします。
蝶の羽の模様は、紫外線領域だと肉眼で見る場合と異なる模様を描きだし、赤外線領域の波長の中には焦げた新聞の紙とインクの反射の違いで文字を見ることが出来るそうです。焦げた現場から証拠を見つけだしている警察や消防の方はこう言った技術を使用し原因を特定しているのでしょうね・・・
  

Posted by サイトロンジャパン at 11:44Comments(0)雑ネタ

2008年11月04日

にくまき!

絶対風邪ひいたなぁ・・・と思ってる、若武者です。

みなさま、『にくまきおにぎり』をご存じですか?なんでも九州では有名だと宮崎県の知事がTV番組で言っていました。
肉好きの私はいつか食べてみたいなぁ~、と思っていました。

新大久保駅近くをブラブラしていたら・・・一瞬通り過ぎて二度見しちゃうくらい小さなお店で『にくまき』が売っているではないですか!その名も『にくまき本舗』!メニューはたぶん2種類で二つとも買ってみました。

すみません、少しボケちゃってます・・・

ご飯のかたまりに肉を巻いたシンプルなおにぎり?にくまきおにぎり330円、にくまきおにぎりチーズ350円です。
個人的にはチーズがかかってる方が美味しく感じました。
ただ、期待し過ぎていたのでちょっと物足りなかったです。


  

Posted by サイトロンジャパン at 18:09Comments(2)雑ネタ

2008年11月04日

マッシュルームっ!

夏用スーツの限界に気付き始めた・・・若武者です。

先日、モスの匠バーガーを食べようと思いモスに立ち寄ったら、マッシュルームバーガーなるものが期間限定で発売されていたので、思わずそっちを頼んでしまいました。

頼んだのはWマッシュルームバーガーです。あくまで個人的な感想ですが、普通においしいです。可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

最近食べてみたいのは、ロッテリアの朝メニュー・・・朝が早すぎると開店していない店もあるので気になります・・・
  

Posted by サイトロンジャパン at 11:22Comments(0)雑ネタ

2008年11月03日

健康の時間・・

こんにちは~、若武者です。
皆様三連休はいかがお過ごしでしょうか。私は久しぶりにテニスをしてお尻が筋肉痛になりました・・・

さて、季節も冬へ近づき風邪も流行り始めた今日この頃・・
今一度ビタミンについて復習しようと、過去に勉強した栄養学の本を引っ張り出して来たので抜粋して載せたいと思います。

まずはビタミンC!
風邪の予防にはビタミンCと言われる理由の一つに、喉の粘膜を強くして風邪のウイルスから体を守る働きがあるからです。

体調管理の面からみても、ビタミンCは鉄を効率よく吸収させる力があり貧血の改善、予防になったり、コラーゲンを作るのに役立っているので、腱や靱帯の強化や怪我の予防、回復にも効果的です。

ビタミンCが多く含まれる食品・・・
 ブロッコリー、菜の花、かぼちゃ、れんこん、さやえんどう、いちご、みかん、キウイ、パパイヤ、グレープフルーツ、マンゴーなど・・

今回はこのくらいにして、ほかのビタミンについてはまた今度・・・  

Posted by サイトロンジャパン at 11:59Comments(0)雑ネタ

2008年11月01日

入荷!

どうも~、若武者です。

久々に製品情報です。

ウールリッチが入荷しました!しかし、顎でコキ使われせっせと仕分けし、あっという間に出荷されて行きました。

こちらのキャップ、ブーニーハットはいくらか在庫ありです。

キャップの方は、カタログに載ってるデザインと若干変わってます。
ロゴマークの他に文字が入ってます。

お求めの方はお近くの販売店まで・・・又はタスコ・ジャパンまでお問い合わせください。
  

Posted by サイトロンジャパン at 09:00Comments(0)製品情報