2011年10月27日

本:日本に自衛隊がいてよかった 

サイトロンジャパンです。

本屋で見掛けたこの本・・・
本:日本に自衛隊がいてよかった 
カバーを外すとこんなシンプルな本
本:日本に自衛隊がいてよかった 

思わず買ってしまいました。直ぐに電車の中で読み始め、
読みだして数ページで読むのを止めました。
個人的な思いもあるし、油断をしていたのも
あるし、歳をとってもろくなったのか、
涙が溢れそうになってしまったからです。

今年3月11日に起きた震災での自衛隊の活動が
隊員の声と共に書かれている本です。

当初、テレビや雑誌、新聞で聞いた様なエピソードも
書いてあります。

若干気になったのは、この本の著者が、私が自衛隊の活動を
世間に知らせ始めた・・・見たいな書き方が気になりました。
当然その重要な役割を担った一人ではあると思いますが・・・

しかし、その先を読めばそんな事は気にならなくなるエピソードが
満載です。
何も感じない人も居るかも知れません。
サイトロンジャパンの仕事柄、震災当時の自衛隊や警察・消防の
現場の声や様子が耳に入る事がありました。

当時は安易に勇気づける言葉すら掛けられませんでした。

この本は、手を差し伸べられる側、差し伸べる側の言葉も知ることが
出来てとても良い本だと個人的には思います。
当然、警察や消防等も同等の又はそれ以上の過酷なミッション、
エピソードがあったと思います。
自衛隊の活動がメインの内容にはなっていますが、
是非一読してみては如何でしょうか?


ただし、感情移入をし過ぎる人、涙もろい人は、人気のない場所で
読みましょう。


Posted by サイトロンジャパン at 08:55│Comments(1)
この記事へのコメント
そして一割近く減らされる予定の給料~多すぎる議員を先に減らしてください(*´ω`)
Posted by いぬっころ at 2011年10月27日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。