2011年08月30日

山仕事体験記-2

若武者です。

前回の続きです。

1度目の同行は12月上旬だったと思います。
まだ街中の道路は凍結することが無い時期でした。


八王子の高尾付近だったと思いますが、場所が良く分かりません
でした。
いつの間にか周りは山だらけ。道路を見ると凍結・・・

確かに寒い方の日だったけど、街の道路は凍結してなかったのに・・・

ワンボックスカー1台がギリギリ通れるようなデコボコ山道を
登っていくと、車が2台やっと止められる様なスペースが
小川の脇に現れました。

そこに車を止めて入山?の準備。
その日は私も含め6人での作業。
本日の現場までは15分から20分くらいで、ほぼ真っ直ぐに行くルート。
「ツイてるなぁ」と親方に言われてました。
違う現場では山道を2~3時間歩く場合もあるとか・・・

チェンソーやら木に登る工具やらを竹かごに入れ、靴を履き替え出発。
ちなみに、私の分のチェンソーや木登り道具は、他の人が持ってくれましたicon11

せっかくなので、当社で扱っているリッヂのミッドジッパーブーツを履いて登ってみます。
山登りでのブーツの感想を先に報告すると、柔らかい地面では多少滑りました。
まぁ、可もなく不可もなく・・・
こんな適当な感想ですみません・・・・
でも、やはり山仕事用のピンが付いたブーツが良いですね。

しかし、ブーツが滑ったのは仕方ないと・・・なんせ、その斜面の角度ったら・・

目の前が地面じゃ無いかと思うくらいの傾斜・・そりゃ、山仕事専用靴でも
滑る位の傾斜ですよ。

一番の若手が先頭を行きます。私はそれについて行きます。
しばらくして後方から、「大丈夫かー?」と親方が声を掛けてきます。
振り返ると20m以上離れていたと思います。
結構離れているな・・と、思いつつ「大丈夫でーす。」と笑顔で返答。

すると親方:「おっ、随分余裕だな?笑いながら・・なめてるのかっ!」
なんて言ってくるじゃないですか!! なめてるなんてとんでもない!!
ワクワク気分も3分と持たなかったですからね。
平静を装っていましたが、ゼーゼーハーハー状態でしたから。
「早く現場に着かないかな・・・」と、切に願っていましたよ。

親方達は「キッツいなぁ~」なんて言いながら登っていましたが、
わざとゆっくり?登ってましたね。
現場についてバテて仕事出来ないと意味無いですし。
ま、ゆっくりでもキツイんですけど・・・

他の日ならそんな斜面を1時間歩きっぱなしの日もあるんですから
すごいですよ。

間もなく現場到着。先頭の方は涼しい顔で作業の準備・・・
私は・・・(親方・・・休憩と言ってくれ・・・)と、
神に祈りを捧げます。

そして祈りが通じ、小休憩・・・しながらの、作業準備。
足に付ける道具は爪で引っ掛けるタイプではなく、
チェーンにゴムが付いてる様な代物です。結構重いんです。

自分の身は自分で責任を持つ山では、自分の荷物は本来
自分で持ち運ばなければならないのです。

チェンソーも含め、その道具も持ってもらっていて、
私のバテ様ったら・・・

「慣れないうちは、そんなもんよ。」と、親方。
さっきまで疲れた・・・キツい・・・なんて言って居たのに、
息切らしてないし・・・

山男恐るべし・・・

次回は実際の作業に入りまーす。


同じカテゴリー(雑ネタ)の記事画像
TAC-36M!
ウォルマート
でなー
かれー
まうんてんでゅーとトランプタワー
ぺヤングヌードル!!
赤いファンタ!
謎肉
同じカテゴリー(雑ネタ)の記事
 TAC-36M! (2017-03-24 10:15)
 ウォルマート (2017-01-23 18:22)
 でなー (2017-01-19 00:30)
 かれー (2017-01-17 10:35)
 まうんてんでゅーとトランプタワー (2017-01-17 07:36)
 ぺヤングヌードル!! (2016-10-25 18:05)
 赤いファンタ! (2016-09-16 20:26)
 謎肉 (2016-09-16 10:01)
Posted by サイトロンジャパン at 17:39│Comments(0)雑ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。