2020年10月06日

火星大接近・・・

キンモクセイの匂いが、なんだか懐かしい気持ちになる
今日この頃ですが・・・
10月6日は「火星大接近」となります!
地球と火星は2年2ヶ月ごとに接近を繰り返しているのですが、
今年は過去20年で3番目に近い接近となります。
今年見逃してしまうと次回同じような大きさで火星が見えるのは・・・
なんと、13年後の2033年7月となってしまいます!
火星は10月6日しか見えないわけではないので、
これから約1ヵ月位は真っ赤に光輝く火星を見ることができます!

是非、昼はサバゲー・・・夜は天体観測など・・・いかがでしょうか?

月のクレーターや土星の環も見える天体望遠鏡MAKSY(マクシー)・・・
好評発売中です!

火星大接近・・・
また、昼のサバゲーでは是非サイトロンのダットサイトを
宜しくお願いします!

火星大接近・・・



Posted by サイトロンジャパン at 08:32│Comments(2)
この記事へのコメント
高村光太郎の火星が出てゐるを思い出します。
高校の現国の教科書で読み、人生で唯一心に刺さった詩です。
Posted by 通りすがり at 2020年10月06日 12:24
「通りすがり」様、コメント頂き誠に有難うございます。
また、コメントのご返信が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

「火星が出てゐる」・・・・私は初めて聞いた詩でした。
確かに非常に奥深い詩で「通りすがり」様が心に刺さったというのも納得のいく詩でございました!

残念ながら火星接近を迎えた10月6日~天候不順が続いておりますが、
まだまだ、真っ赤に輝く火星が見えてますので、
「火星が出てゐる」の詩を思い出しながら火星を眺めてみるのも心揺さぶられることでしょう。

「通りすがり」様、貴重なコメントを有難うございました。
今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by サイトロンジャパンサイトロンジャパン at 2020年10月16日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。