2008年01月23日

タイなんです

WEB担当のクマです。
雪が降ってるし給料日前で財布の中まで寒くなってますが、先日のアクセス数も「285」の記録を更新してしまったので、財布が許す限りギリギリまで頑張ります。そんなワケで目指せ"300オーバー"を目論む本日のクマ飯はタイ・ベトナム料理屋でのトムヤムクンラーメンです。


タイなんです

[熱くて辛いのは韓国料理と一緒ですが香辛料でさらにホットです!]


大久保界隈は韓国料理店率が異常に高いですけど、次に多い気がするのがタイ・ベトナム料理です。韓国、台湾と来てるので地図を見た時の流れとしても、良いところかと思って行ってきました。(次に目論む国の料理がバレそうですけど...)

このタイ・ベトナム料理となると辛いのは好きだけど、パクチーやナンプラーなどの香菜や香辛料が苦手と言うことで敬遠する方も多いですよね。確かに自分も若い頃はセロリを含めて苦くて香りの強いものダメだったんですけどね。ここ最近は生春巻きなどもウェルカムで食べてしまいます。そんな感じで苦手な物などなく食べてしまうので"ファット街道まっしぐら"なのですが...。

で、タイ料理の大定番と言えば世界三大スープの1つでもある「トムヤムクン」です。「トム(煮る)」、「ヤム(混ぜる)」、「クン(海老)」の名前だけあって、むき海老に干し海老が入ってるし、多彩な香辛料の融合体です。それにフォー(米で作った麺)を入れたのが本日の「トムヤムクンラーメン」です。ひら打ちっぽいので「トムヤムクンうどん」の方がニュアンスとして近い気がしますけどね。

こんな雪の日に香辛料で身体の内側はホットになったのは良いですけど、会社までの帰り道では表面が凍りそうになるくらい寒かったです...。あっ、エリートパンツを装着してた下半身は大丈夫でしたよ(笑)


もとい、これって会社の、しかも「ミリタリー」なブログなハズなのに、こんなネタが続いて良いのかな...。と、思ってみたが、明日も書こうと思うクマであった。


同じカテゴリー(クマ飯)の記事画像
イタリアでほのボーノ
チュニジア料理はご存知?
ケバブ
ナンですか?
台湾だ
寒い日はユッケジャン
本日のおやつ [竹の塚せんべい]
同じカテゴリー(クマ飯)の記事
 イタリアでほのボーノ (2008-02-01 13:00)
 チュニジア料理はご存知? (2008-01-28 13:37)
 ケバブ (2008-01-25 14:01)
 ナンですか? (2008-01-24 13:26)
 台湾だ (2008-01-22 13:17)
 寒い日はユッケジャン (2008-01-21 13:21)
 本日のおやつ [竹の塚せんべい] (2008-01-18 17:14)
Posted by サイトロンジャパン at 13:24│Comments(0)クマ飯
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。